無料ブログ作成サービス JUGEM
暑いですわ

こんにちわ、みつです。

 

明日、明後日と夫婦ともにお休みを頂きまして

 

奥さんの両親の住む札幌へ行ってきます。

 

久しぶりの長距離ドライブとなりますが

 

雨降らないって言ってたのに

 

さっき天気予報見たら「一時雨」だとさ。

 

おテントウさまにはかなわないし

 

安全運転で楽しんできますね。

 

新しいCDで音楽も確保したし

 

フォグランプも付けたし。

 

ガソリンも入れたし

 

空気圧もチェックしたしね。

 

それじゃまた、行ってきます!

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:天気

| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィットにフォグランプ! その2

こんいちは、みつです。

 

フィットのフォグランプの取り付けですが

 

まずはバンパーを外すところから始めます。

ネットで解説しているので参考にしながら始めます。

ボンネットを開いて、4本ある黒いプッシュピンを引き抜くことろから開始!

もとろんタイヤハウス内やバンパーの下側にもあるので結構大変です。

悪戦苦闘の末バンパーはこの通り外れましたが、ついでにヘッドライトもいじっちゃおう!

ヘッドライトはHIDなんで高電圧。バッテリーを外すのは鉄板です。

ランプケース内部の曇りを除去するのが目的ね。

4本のボトルで固定されているので外します。

 

こんな風にロングステーの工具があると便利です。

コネクターは爪を押しながら引き抜きます。

外れたぁ!結構曇ってます。

ヘッドライト全体を温めてケースを外す「殻割」実行中です。

殻割成功! 地面にじかに置くのはやめましょう。

 

それと埃が入らないように、取り扱いは慎重に!

一方、フォグランプ取付の加工を開始。

 

黒い部分を外して取付位置を穴あけ加工しますが

 

今日はここまで。

 

それじゃまた。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ホンダフィット

JUGEMテーマ:車/バイク

| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィットにフォグランプ!

 こんにちわ、みつです。

 

仕事が忙しくてバテ気味ですが

 

やる気だけは元気なままです。

 

ただ体がついていかないだけです。

 

 そんな毎日ですが通勤の際に気にあることがありまして

 

特に日の暮れた帰り道に少しばかり「ライトが暗いかな?」感じるようになりまして

 

いや、他の車のライトが明るくなっているんで

 

対比で暗く感じるのかもしれませんけどね。

 

5月半ばには

 

ブラシ傷とかでくすんだライトを

コンパウンドで磨いて

見ましたがカバー内部の曇りは当然そのままなんで光量は落ちますわな。

 

とりあえずはYahoo Shopingで純正もどきのフォグランプをGET

 

パーツは全て揃っているので取り付けるだけですが

説明書はこれだけ!?

 

日本製ならビスの種類や本数まで一覧で出ていますが台湾製なんで無理。

パーツにあるLとRの打ち込みで左右のパーツを区別しながら

 

ネット上の情報と合わせて作業に取り掛かるとします。

 

取り付けた場合はこんな感じでしょうか。

ボチボチやっていきたいのですが

 

やることは盛沢山

 

タイムリミットは1日半。

 

さてどうなってしますのか?こうご期待!

 

それじゃまた。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ホンダフィット

JUGEMテーマ:車/バイク

| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
卓球が凄いね

こんにちわ、みつです。

 

ドイツで開催中の世界卓球ですが

 

日本人選手が大活躍してるね。

 

出てくる選手すべてが勝利でメダル確定ばかり

 

これってすごいことだよね。

 

特に張本君13歳ですか。

 

日本人男子最強だった水谷をストレートで撃破ですか・・・。

 

時代の節目に立ち会っているんだろうね。

 

最後まで目が離せないね。

 

関係ないけど

おなじみのフィットと弘子奥さんのN-BOXです。

 

それじゃまた。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:スポーツ

| 店主 みつ | 日々雑言 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
G大阪戦

こんにちわ、みつです。

 

先日のガンバ大阪戦についてですが

 

いまだに納得していません。

 

藤本淳吾のループゴール。

 

あれは藤本を褒めるしかないでしょう。

 

あれだけ綺麗なループは滅多にお目にかかれません。

 

札幌のプレスが甘いところで自由にすると

 

技術を持った選手にはやられてしまうと言う事で良い教訓では無いでしょうか。

 

悔しいけどね。

 

んで問題は後半頭の菅君のシュート。

 

ファビオの足でのブロックは良いとしても

 

跳ね上がったボールが腕に当たって下に落ちたのに

 

ハンドでは無いとはこれ如何に?

 

上に飛んで枠に当たればインゴールの可能性もあったし

 

腕が体に密着していたのでも無いし

 

そもそも下に落ちる当たり方でノーファールは無いでしょう。

 

あれはハンドでPKだと思うよ。

 

故意では無いとしてもね。

 

その直後もうまくパスを繋いで金園が抜け出して

 

GKと1対1になろうかとした瞬間に

 

その前のガンバのファールに対して試合を止める愚行。

 

そこまでして優勝争いを演出したいのかね?

 

一つ一つのプレーに対して正当で平等な笛を吹かないと

 

サッカー文化はどんどん廃れていくんじゃないのかね。

 

強豪といわれるクラブであっても必ず勝てる保証はない。

 

小規模のクラブであっても勝機はある。

 

それがサッカーの魅力だと思うんだけどね。

 

Jリーグでは昨シーズンのレスターのようなクラブが出てくると困るんだろうかね。

 

「臭いんだよ」発言の処分もなし崩しの軽い処分だしね。

 

あの選手はダヴィにも執拗に何かを言い続けて怒らしていたよね。

 

当時、何人かのお客さんには映像を見せたりしたから覚えている方もおられるのでは。

 

とにかく後味の良いプレーとレフリングをお願いしたいです。

 

それじゃまた。

 

 

JUGEMテーマ:コンサドーレ札幌

JUGEMテーマ:サッカー

| 店主 みつ | サッカーのこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |