無料ブログ作成サービス JUGEM
気晴らしです
浸かっているギターの調子が良くないので調整。

ネックの反りも大きくなってきたしネックを外して

アジャストロッドをまわして調節

ほんの少しだけ回しては取り付けてチューニングして具合を見るの繰り返し。

ネックがいい感じに収まったら、サドルの調整。

手前の+ネジで開放弦と12フレットを押さえた1オクターブ家の音が同じようになるように

奥の小さな突起物で弦高の調整を!

これも6角レンチで調整。

少しだけ弾きやすくなりましたが、弦を張り替えたほうが良さそう)笑


JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:音楽
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日は清志郎の命日
亡くなってから早5年。

いろんな所で、いろんなテレビで、いろんなイベントはあるようですが

4月2日にはあまり無い。

葬式こそ、極々身内だけで済ましたものの、

ファンとのお別れ会は「青山ロックンロールショー」と銘打っての音楽葬。

全てがロックだった人に対して、命日イベントもどうなのか?

4月2日は「忌野清志郎」がこの世に生を受けた日なんですが

亡くなった日を記念日にして騒ぐより

誕生した日を記念日にして騒いだほうが彼らしい気がする。

最後のバbbドメンバーはライブハウスに集まって演奏しているようですけどね。

前向きに行くほうが似合っていると思う。


JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:音楽
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Queen
フレディー・マーキュリーがこの世を去ってから21年と少し。

店主も、店主の奥さんも大好きなQieenの生ライブ決して見ることは出来ませんが

それでも今、まだまだ絶大な人気を誇っているようです。

この6月1日にロンドンのエミレーツスタジアムで行われた「Green Day」のLive。

さて、このLiveが始まる前なんですが

入場してからLiveが始まる前までそのバンドの曲やたかかったりしていますが

この時に懸かったのはQueenの Bohemian Rhapsodyだったから大盛り上がり!!

ステージ前の席でも

みんながこれだけ歌うなんて物凄い事ですよね。

ロックパートでは一斉に首振るし(笑

ちょっと壷だったんでご紹介でした。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:芸能
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
忌野清志郎
あの衝撃から、もう4年が経つんですね。

それまで、ずーつと忘れて気にも留めていなかったRCやソロになってからの曲。

地上波やBS、CSで放送されるLIVEが見たくて契約したり

30年近く触りもしなかったギターを引っ張り出して、磨いて、弦を張り替えて

4年前よりはちょっとだけギターらしく弾けるようになったり。

おかげで気の置き場所が出来ました。

さて、また1年がんばろうか







この方も今日が命日でした

この曲は好きです(笑

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:音楽
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Tさんからのサプライズ
先日、ギターを倒してしまい6弦のペグのビスがとんでしまい

最近は5弦ギターとして遊んでます。

そんな話を音楽好きでギター好きのTさんと話をしていたんですが

今日の夜、いつもの様にTさんが来店してカリーを食べた後にサッカーの話で盛り上がり

他のお客さんが全部帰った際に

「今日はサプライズがあります!」なんて含み笑いで車から取り出してきたもの

ギターです。

「この前、ギター壊れたって言っていたから・・・これあげます」

「片づけしていたら、これの置き場なくなったんですよね、どうせ売れないし・・・」

そうは言うものの、ギターですから。

塗装はともかく(笑、マイクもしっかりしているし、いい鳴きしているよこれ。

弦こそ伸びきっているけど、張り替えたら凄くいいって。

「いや、貰えないって・・・貸して下さい」

「じゃ、そう言う事にしておきましょうか(笑」

一度、しっかりと磨きいれて、弦も張り替えてアンプに繋いでみようっと♪



JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:音楽
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
32年前
うっかりしていたら忘れてしまう昔の記憶。

調べ物をしていて偶然に目にした「山下達郎」の文字。

「本を出さない、アリーナで公演をしない、テレビに出ない」を公言しているそうで

とにかく自宅で目にできるものは殆ど無く、CDを用意すれば耳に出来るだけ。

どうやら見かけた記事では「シアターライヴ」を行っているらしく、

生で歌い、演奏している動く山下達郎を見れるらしい。

残念ながら旭川では上映予定は無く、札幌でも既に上映終了。

今後DVDでの販売予定も無いそうだ・・・。

残念すぎるよね。

店主世代であれば、20前後には間違いなく聞いていたよね。

海に山に、必ず一緒でした。

ちょっと懐かしかったのでYOU TUBRで聴いて、あの頃に意識がひとっ飛び!

印象的なカッティングギターで始まるこの曲をどうぞ


今でも全然古く感じないのが凄い!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:音楽
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
安岡力也 逝く
とうとう、逝っちゃった。

65歳か。

若すぎるよね。

若い人たちには「ホタテマンの安岡力也なんだそうですが、

店主には、こわもてのよき兄貴分の安岡力也のイメージが強いですけどね。

もう一度、映画とかで見たかったなぁ。

年輪を刻んだいい演技が出来たと思うよね。

ご冥福をお祈りします。



JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:音楽
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
店のステレオ
お正月の3が日明けの休みに買ってきたミニコンポ。

現物が店の2階にダンボールの梱包もそのままに置かれているのに安心したのか

今まで音を出してくれていたミニコンポも朝から音が不安定。

全く音が出なかったり、出ても小さかったり、

聞いているうちに突然大きくなったり。

ちょっと前ですが、使い始めました。

新しい奴。



CD、ラジオ、USBメモリーと ii Pod の音出せます。

店ではUSBがメインで使います。

i POD 持っていないしね(笑



裏側はこんな感じ。

いたってシンプルです。



スピーカーはこれ。

こうしてみると結構括弧はいいのですが



今までのスピーカーからすれば小さすぎ。

当面は今までのスピーカーで行こうと思います。

聞き比べたら今までのが音良かったしね。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:家具・家電
JUGEMテーマ:音楽
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Char meets ??? TALKING GUITARS
Char meets ??? TALKING GUITARS

一般的には殆ど知られていない、CS放送のフジNEXTでの番組です。
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000007.html

ギターリスト「Char」が毎回ギターリストを招いてスタジオでセッション&ト^−クの

非常にマニアックな番組でして、

しかも不定期。

いつ放送するのか?、そもそも再放送なのか新作なのかもわからない番組でして

見逃すと2度と観る事が出来ないkともあります。

んで、昨日、今日と放送中。


明日は新作、うじきつよしがゲストのChar meets

多分、相当見ごたえのある90分だと思います。

これ聞きながら仕込みして、後で見直すのが楽しみなんですよね。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:音楽
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
柳ジョージ 死去
ハスキーでありながら、力強いボーカル。

飛び切りではないけれど、味のあるギター。

派手では無いのに、耳に残る心地よいサウンド。

ここ最近耳にしなかったし正直忘れていたんだけど、

目に飛び込んできたのは訃報。














レイ・チャールズやサム・クックには会えたかな?

ご冥福をお祈りします。



JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:音楽
 
| 店主 みつ | 音楽の話 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |