無料ブログ作成サービス JUGEM
フィットにフォグランプ! その2

こんいちは、みつです。

 

フィットのフォグランプの取り付けですが

 

まずはバンパーを外すところから始めます。

ネットで解説しているので参考にしながら始めます。

ボンネットを開いて、4本ある黒いプッシュピンを引き抜くことろから開始!

もとろんタイヤハウス内やバンパーの下側にもあるので結構大変です。

悪戦苦闘の末バンパーはこの通り外れましたが、ついでにヘッドライトもいじっちゃおう!

ヘッドライトはHIDなんで高電圧。バッテリーを外すのは鉄板です。

ランプケース内部の曇りを除去するのが目的ね。

4本のボトルで固定されているので外します。

 

こんな風にロングステーの工具があると便利です。

コネクターは爪を押しながら引き抜きます。

外れたぁ!結構曇ってます。

ヘッドライト全体を温めてケースを外す「殻割」実行中です。

殻割成功! 地面にじかに置くのはやめましょう。

 

それと埃が入らないように、取り扱いは慎重に!

一方、フォグランプ取付の加工を開始。

 

黒い部分を外して取付位置を穴あけ加工しますが

 

今日はここまで。

 

それじゃまた。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ホンダフィット

JUGEMテーマ:車/バイク

| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィットにフォグランプ!

 こんにちわ、みつです。

 

仕事が忙しくてバテ気味ですが

 

やる気だけは元気なままです。

 

ただ体がついていかないだけです。

 

 そんな毎日ですが通勤の際に気にあることがありまして

 

特に日の暮れた帰り道に少しばかり「ライトが暗いかな?」感じるようになりまして

 

いや、他の車のライトが明るくなっているんで

 

対比で暗く感じるのかもしれませんけどね。

 

5月半ばには

 

ブラシ傷とかでくすんだライトを

コンパウンドで磨いて

見ましたがカバー内部の曇りは当然そのままなんで光量は落ちますわな。

 

とりあえずはYahoo Shopingで純正もどきのフォグランプをGET

 

パーツは全て揃っているので取り付けるだけですが

説明書はこれだけ!?

 

日本製ならビスの種類や本数まで一覧で出ていますが台湾製なんで無理。

パーツにあるLとRの打ち込みで左右のパーツを区別しながら

 

ネット上の情報と合わせて作業に取り掛かるとします。

 

取り付けた場合はこんな感じでしょうか。

ボチボチやっていきたいのですが

 

やることは盛沢山

 

タイムリミットは1日半。

 

さてどうなってしますのか?こうご期待!

 

それじゃまた。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ホンダフィット

JUGEMテーマ:車/バイク

| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒いですなぁ
こんいちわ、みつです。

天気予報で、「荒れる荒れる」と言っていた週末ですが

本当に荒れましたね。

帰宅する際には、雪こそ降ってはいるものの

路面凍結とか積雪とまでは行っていないので問題にはならないんですけど

おいらにとって最大の問題は

明日の朝は早晩で、朝6時過ぎには家を出ること・・・。

流石にうっかりシャーベットまで行かれたら

夏タイヤで出勤はまずいだろうね

仕方が無いので帰宅してからタイヤ交換!

家の前でタイヤ交換。

スタッドレスは直ぐに出ます♪

タイヤのエアチェックはすぐ傍の出光SSで!

これで明日の朝は安心です。

でも直ぐに解けて、本当に冬路面が来るまで結構開くんだろうな。

ん、スタッドレス勿体ねえ。

んでも仕方がねえ。

それじゃまた。

JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:車/バイク
| 店主 みつ | FITが行く | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
雨が止んだから
こんいちわ、みつです。

今日3日(金)は7月最初のお休み。

ここ最近の空模様は雨降りが続いていましたが

今日の空模様は昼過ぎに真っ青な空も顔をのぞかせる良い天気。

婆を病院へ連れて行ったり、自分の用事を済ましたり

もちろん奥さんとの楽しい買い物は欠かせません。

それでも夕方には全ての用事が終わり自分の時間。

以前から気になっていたFITのバンパーですが

思い切って再修理をしてみることに。

以前修理したバンパーですが

6年の月日を経て塗装の劣化が進んでいますね。

クラックが入り塗料も剥げ落ちてますね。

ペーパーを掛けるのもありですが、今回は塗装を剥がしちゃいましょ!

工業用アルコールで拭くと、劣化した塗料がボロボロと剥がれ落ちます。

ある程度落ちたら、2000番のペーパーで水伽して下地を整えます。

今回はいきなり薄付パテを盛って成型準備♪

このままで来週7日(火)の休みまで放っておいて乾燥させる予定です。

後は天気予報どおり、晴れることを祈るだけ。

では、また今度。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:ホンダフィット
JUGEMテーマ:デジカメを使って
| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
変わらないぞ!コンサ愛
こんいちわ、みつです。

ここ最近、再び仕事が忙しくなり仕事と家との往復みたいな毎日です。

せっかくの「なでしこのW杯」や

野郎共代表戦。

コンサドーレの試合すら録画はしているものの

それすら全部を見るだけの時間が無いような毎日です。

それでも出来るだけ見るようにしていますけどね(笑

さて、この春に見かけて「今度買おう」と思っていたら

それっきり見かけなくなって探していたものがあります。

それは車のフロアマット。

ようやく今日見つけて勝ってきました。

赤と黒のコンサカラーのマットなんですが、このままではちょっと危ない。

フットレストに合わせて切り込んでOK!

もちろん助手席だって赤黒です。

リアル試合が見れない分、録画試合も見れない分

コンサ愛は深まって行きます!

もっと勝利を!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:コンサドーレ札幌
JUGEMテーマ:車/バイク
| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雪解け後の洗車!!
こんにちわ、みつです。

中々仕事の忙しさが止まないのですが、なんとかやっています。

もちろん、ひろこも元気ですよ。

そんな中での休みの日。

やる事もいあっぱいあるのですが、とりあえず洗車。

ワックスも切れているし、雨の日に水弾きが悪いのって寂しいじゃないですか。

仕事に行くよりは遅く起きて、直ぐ傍の洗車場。

何気なくここに停めたのですが、お金を入れて動かした後に大後悔。

だってね

洗車ガンが短い?

他のは皆長いのに、ここだけが何故短い?

まあ、洗えるからいいけど

洗った後は直ぐに家に移動して水の拭き取り。

移動って言っても100mもありませんから助かります。

一冬の汚れを落とすのに、コンパウンドタイプのワックス買いました。

スポンジ小っちゃ(笑

手前は拭き取り前、奥は拭取り済み。

気持ちばかり綺麗になった気が・・・します。

さらに蠟タイプのワックスで強化!

左が処理済み、右が処理前。

気持ちです、気持ち!

フロントガラスはglacoで撥水!

今日はこれで時間切れ。

結局、天井とボンネットしかワックス掛けられなかったけど

それなりに綺麗になったようです。

残ったところはまた今度にやる予定ですが

一部の塗装に重大な問題が発生。

その話はまた近いうちに。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:天気
JUGEMテーマ:ホンダフィット
JUGEMテーマ:車/バイク
| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
早くも夏タイヤ!
こんにちわ、みつです

暖かい日が続いていたのに、ここに来て寒いですよね。

損な寒い中、夏タイヤに交換しました(笑

先週の休みの日に、新しい夏タイヤを購入して

今まで使っていたアルミホイルに組んでもらったんですが

昨日タイヤをとりに行った際に「交換しますか?」の質問に対して

「お願いします♪」と即答。

フィット購入時から6年間履き続けた夏タイヤでしたが

再度の部分にひび割れも出てきたので買い替えしました。

ピカピカの新しいタイヤ

エコタイヤでは無くて静音タイヤ。

ダンロップのタイヤです。

「LE MANS」昔はスポーツタイヤでしたが、今は静音タイヤなんですね。

走った感じは良いですよ。

今までの夏タイヤより直進性が良くなり、安定感も増しました。

それと思った以上に硬くない。

ゴツゴツ感が少ないので乗り心地も良くなった感じです。

一皮向けたぐらいで、また感触が替わるのかもしれませんね。

あと、ナットを入れる袋ももらいました。

今まで30年コンビニ袋を使ってきましたが

この袋はサプライズで嬉しい限り。

おっと、どこで買ったのかがバレバレですね。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:天気
JUGEMテーマ:ホンダフィット
JUGEMテーマ:車/バイク
| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月になりました
こんいちわ、みつです。

Jリーグ開幕まで1ヶ月ちょっとになりましたが

その話は、また今度。

今日はフィットの1年点検。

流石にチェック項目が多く、時間もかかると言うことで代車登場。

それはフリードハイブリッド。
 
ハイブリッドを乗り回すのはインサイトの試乗以来。

室内高に余裕があるのでメーター周りも広々。

ナビシートからでも見晴らしは良好。

ハイブリッドのおかげでパワーにも余裕がありますし

4WDなんでスリッピーな路面でも安心走行。

レグナム以来の懐かしい感覚だけど

トラクションコントロールが着いていたり、色々な機能がついているので

運転は楽ちん。

運転中は気づかなかったけど、メーターには時刻と外気温の表示もあるんだね。

個人的にはデジタルメーターは好きじゃない。

やっぱり感覚的に観るだけで済む針のほうが好きです。

車としてはフィットよりも色々着いて優れてはいるのですが

やっぱりいつものフィットの方がしっくり来るんだよね。

お土産を頂きましたが

「ホンダでなく茶」(笑

大事に頂きますね。

あ、フィットの点検では問題なし。

エンジンも静かになったし、言うこと無しです。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:ホンダフィット
JUGEMテーマ:車/バイク
| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新装備 エンジンスターター
こんいちわ、みつです。

1月だというのに、暖気で雪が融けて道がぐちゃぐちゃだったり

強風が吹き荒れるわ、雪も降って吹雪くわ。

北海道大荒れの天気予報で戦々恐々としていましたが

思ったほど大雪でなくて一安心。

でも、これからが寒さ本番の季節ですよね。

そこで、正月の初売りに

念願のブツを購入してありまして

今日の休みに取り付けしてもらったのが

エンジンスターター。

ずーっと欲しかったんですけど、最初は高くて買えなかったのと

お店時代は、そこまで必要性を感じていなかったので着けていませんでした。

でも、今の仕事は朝が早いのでウインドぅのしばれぐらいは取りたいなと。

アイドリングしておけばエンジンにも良いしね。

発売り価格で20%OFFで22.500円

買い物の際に、店を出る前にエンジンかけておくだけで

窓のしばれが取れていて楽なこと。

これで朝早くの出勤も相当楽になると思います。

購入を許してくれた奥さんに感謝。

PS バッテリーの比重が限界値ギリギリらしい。

そう言えば、1年前の車検の際にも交換を進められたっけ。

最近、エンジンの掛かり具合も悪い気がしたのはこの性か。

奥さ〜ん、大きな声じゃ言えませんけど
バッテリーも交換ですって

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:ホンダフィット
JUGEMテーマ:車/バイク
| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイヤ交換終了
どうも、みつです。

「来週は天気が悪いからタイヤ変えたほうがいいんじゃない?」

奥さんのこの言葉でスタッドレスへの交換決定。

先日購入した真新しいタイヤですが、見えないよね。

12月購入の車なんで、7シーズン振りのニュータイヤ。

サイズはこれが標準なんですが、

いざ交換の際にパターンを見てみれば左右非対称。

回転方向指定タイヤかと思えば

外側、内側はあっても回転方向は指定が無いそうです。

変なの(笑

毎度おなじみ、車載ジャッキと十字レンチ。

ホイルカバーもつけて交換終了。

でも、とっても良い天気で雪とはかけ離れている感じです。

だから、ワイパーはまだ交換しないで置こう。

いいよね。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:ホンダフィット
JUGEMテーマ:車/バイク
| 店主 みつ | FITが行く | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |