無料ブログ作成サービス JUGEM
初詣

こんいちわ、みつです。

 

お正月休みが終わり、今日から仕事始めの4日。

 

そんな日がおいらの今年最初の休みだったりしまして

 

残念なことに、出勤だった奥さん弘子の仕事が終わるのを待って

 

爺婆を連れて上川神社に初詣。

 

ここ近年は常磐公園の上川神社離宮へ行っていましたが

 

今年は神楽岡の本殿での参拝。

 

自力で参拝できるうちに本殿に行った方がいいのかなと思いましてね。

 

来年は自力で歩けるのかどうか判らんしね・・・。

 

 

さて本殿は昼過ぎにかかわらず、

 

神社前の駐車場までの坂は神楽への交差点の信号までの渋滞。

 

30分ほどで上の方の駐車場に到着。

 

ここからが正念場の階段ですが

奥さん弘子のおかげで問題なしに済みそう。

おみくじとお守りは参拝後ね

家族連れや若いカップルも、中高生のも友達同士で来ていましたね。

 

苦しい時の神頼みってわけじゃないですけど

 

いろいろお願いしてきました。

肝心のおみくじは

 

いつ以来なのか覚えていないくらいぶりの「大吉」

 

いいことばかり書いてありました(笑

 

奥さんは「中吉」

 

まあまあだわ。

 

それじゃまた。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏を乗り切る!

こんにちわ、みつです。

 

今日から7月。

 

夏、真っ盛りで見事に暑い日が続いていますね。

 

日中の暑さもしんどいけど、夜になっても暑さが抜けないのもしんどい。

 

特に今は夫婦共に朝早くから起きて仕事なんで、夜寝付けないのは厳しいです。

 

んで、とうとう着けましたわ。

エアコン!!

 

寝る前に、ちょっと動かして室温下げるとぐっすり寝れます。

暖房も・・・暖房って使う人いるの?

 

今晩もお世話になります。

 

それじゃまた。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:リフォーム

JUGEMテーマ:家具・家電

| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
元気です!

こんにちわ、みつです。

 

ここ最近は、仕事と私用でバタバタとした日々でして

 

体力的にも消耗戦で疲労困憊の夫婦だったんですが

 

今日29日は夫婦共にお休みで回復日。

 

朝もちょっぴり寝坊して、

 

ゆっくりゆったりと過ごすつもりだったんですが

 

暑い!

 

何故に暑過ぎ!!

 

昼過ぎに買い物に出かけた際には飲み物と一緒に

アイス購入!

 

冷たくて美味しかったんですけど

 

のどもと過ぎればやっぱり暑い(笑

 

でも、車のエアコンは入れない悪い癖。

 

皆さんも体調管理に気をつけましょうね

 

それじゃまた。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:デジカメを使って

JUGEMテーマ:天気

| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
物忘れか認知症か?
こんにちわ、みつです。

ちょっとバタバタする出来事がありまして

ようやく落ち着いてきたところです。

今週始めに婆さんの貯金通帳が無くなるという事件がありまして

結局は今も見つかっていません・・・。

ケアで体操に通っているのですが(もちろん送迎です)

その料金が今月から引き落としに変わりまして

その引き落としを確認しようとしたのがことの始まり。

本人は

「記帳して来てから家で見ていて、後で見直そうとしたら無かった・・・。」

って言うんですけど・・・さて?

結局、通帳は一時的に使えなくして様子を見ようということに。

でも、入金も引き落としも出来てカードも使えるんで影響は少ないんですよ。

カードはどこにあるのか分からないそうですが・・・。

通帳を無くした事でショックを受けているところに

爺さんが「お前は認知症だからだ」などと暴言を吐いたおかげで

さらに凹んでうつ状態でちょっと心配。

認知症は2人ともなんだけどね。

あ〜あ、やっかいだなぁ・・・。

それじゃまた。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑いッス!
こんいちわ、みつです。

日中、暑い日が続いていますが今日も暑かったです。

でも、今日は5月始めての夫婦一緒のお休み。

実は一緒に休める日って月に1度か2度ぐらいなんですよね。

今月は来週26日に予約入れてある「爺さん婆さんの認知症の定期検診」での休みで最後。

だから今日やる事、今日行きたい所とかは何日も前から2人で出し合って用意してあります。

だってもったいないじゃないですか。

自分が休みの日には、昼過ぎに仕事を終えた奥さんと用事を足したりしますが

奥さんが動きっぱなしに為るのでね。

やっぱりかわいそうじゃないですか。

だから、二人とも休みの日は朝もゆっくり出来て嬉しい大事な日なんですよね。

そんな今日一番の仕事は

布団干し。

写真撮り忘れたけど、マットレスも干したしシーツも洗濯しました。

その間に

ベッド周辺の掃除。

新しい掃除機が大活躍♪

普段掃除しづらい所もこの機会に一気に掃除。

まあ、ミニ大掃除って所ですね。

さあ、明日からまた仕事だ!

それじゃ、また。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:天気
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奥さん、念願の掃除機購入!
こんいちわ、みつです。

先日、15年以上と長いこと使い続けていた掃除機が変な音を出し始めて

どうやら寿命が近づいてきたらしい。

いざ、壊れてしまうと大変なことになるので新規購入だね。

実は、掃除機は3年ぐらい前から物色してきていたのですが

いざ買い替え!となると別なものを買ってしまい後回しになってきたんですね。

でも今回は掃除機の番です。

古い掃除機は引き取ってもらえます。

新しい掃除機はPanasonicです。

箱を開けるとホースさんがこんいちわ。

いそいそと次々取り出す奥さん弘子!!

嬉しそう(笑

色は・・・赤黒・・・これ重要(笑

今までの奴より小さくて軽い。 今の掃除機って凄いですね

早速使うと、何かいっぱい溜まった。

掃除機が凄いのか? 部屋が汚いのか? 多分両方だよね。

片付けも楽チン。

予算より高かったけど、喜ぶ顔みりゃね。

言うことありませんわ。

それじゃまた。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:家具・家電
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トイレの手すり
こんいちわ、みつです。

突然のクッテミレール閉店から2年近くになりますが

今でもこのブログを覗いてくれている方々がいることに感謝します。

実家で同居中の爺、そして婆なんですが

ゆっくりではありますが、確実に老化が進んできて

生活の中でも手すりが必要になる箇所が増えてきました。

特に急ぎがトイレでして、用を済ませた後に立ち上がる時がつらいらしく

「手すりが着かないだろうか?」と言うんで、着けてみました。

右側の壁に着けたいんですけど、取り付け位置に下地が無いのが痛い。

下地が無いのなら作ればいい。

2×4材で下地を作って手すりの取り付け。

しっかりした手すりが完成。

休みの日にはこんな事ばかりしてます。

それじゃまた。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:リフォーム
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
年末、そして大晦日
こんいちわ、みつです。

あと2時間ほどで2015年も終わりを告げ

新しい年、2016年となりますが

31日から、新年明けて5日まで仕事漬けのおいらです。

うちの部署の方々の休み希望をかなえるとそうなっちゃった(笑

まあ、特に用事も無いので新年初休みの6日に初詣へ出かけるとしますか。

そんな理由で昨日30日に休みを頂いておりまして

やるべき事を終らしておきました。

先日のまとまった雪のおかげで

恒例屋根の雪下ろし

流石に出入り口が開かなくなるのはまずいし(実際開けれなかった・・・)

隣の部屋の窓まで埋まるとかなりまずいし

弘子奥さんも手伝ってくれたし

やっぱり仕事が忙しくて疲れているのにありがとうね。

そんな30日ですが夕日に照らされた大雪山がとっても綺麗!

夕食は年越しのつもりで爺婆も一緒に寿司を食べに

奥さんは31日午前3時から仕事なんで準備要らず、片付け要らず。

ある意味必然的でもありまして。

でも美味しかったです♪

そして大晦日。

おいらも仕事だったんで殆どいつも通りの一日。

でも、とりあえずの年越しそば。

天ぷらそばですが何か?

なんやかんやで時は流れほんとに残り僅かの2015年。

様々な出来事と喜怒哀楽に満ちた1年間でしたが

2016年はどんな事が待ち受けているのか?

それは誰にも分からないし、分からないほうが楽しみでもあります。

だから毎日を全力で楽しみながら過ごすつもりです。

今年1年間ありがとうございました。

16年度はもう少しフランクに書きながら

出来るだけ毎日書いていければと思います。

全ての方々にとって新年が素晴らしい1年でありますように。

それでは良いお年を。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
この冬の最低気温
こんいちわ みつです

今朝は寒かったですねぇ。

とは言っても、おいらは今日はお仕事が休みでして

実害は無かったんですけどね。

でも、奥さんが仕事でしてで

しかも7時出勤。

送っていくためにエンジンスターターでエンジンかけたつもりが

寒すぎたのか?エンジン掛かっていませんでした・・・。

バッテリーが上がったのかと思って慌てましたけど

車内からスターターで掛け直したら無事始動。

二人して「よかったぁ」の安堵の声。

でも、掛かったかどうかのアンサーチェックを確認しとかないといけないね

おいらも明日からは1時間早出が続くし、いい教訓です。

二人とも年末年始はお店時代以上に忙しい日々です。

それじゃまた。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ストーブ壊れてました・・・
こんにちは みつです。

2015年も残り10日あまりになりまして

仕事も生活も、何かと忙しい毎日となるわけですが

3日前の17日。

仕事を終えて帰ると「部屋のストーブが壊れた・・・。」の衝撃的な一言。

写真ぼけていますけど、14年前の札幌在住時代に買ったストーブで

3回ほど分解修理を経験している代物です。

年末と言うこともあり、時間的にも修理は大変だし

新しいストーブを購入することに。

薄型の新商品だったり、温風ヒーターも考えましたが

結局落ち着いたのは同じタイプのストーブ。

床暖も要らないし、部屋も狭いし、温風だと乾燥しすぎが怖いし

保守的な考えの夫婦です(笑

新しいストーブは在庫が無くて展示品をお持ち帰り。

おかげで3000円引きになりましたが

以前はサンポット。

今度はコロナで買い換えたので給排気の位置が全く逆でして

吸気ホースと排気筒を新たに買わないと設置不可。

小屋根の関係で取り付け位置が高いんですよね。

左が付属の吸気ホースで右が別に用意した1.0Mのホース。

排気筒も同じように用意しましたが

コンセントと排気筒が接触して危ないので、取り付け角度を変更するため

買いなおし。

最初に用意したものは開封してしまったので返品不可・・・。

ちょっと痛い。

でも苦労した甲斐あって

無事に設置完了。

やっぱり新しいと炎の落ち着きが違いますね。

そして暖かい。

何の機能もない一番安いのなんですが、大事に長く使っていければいい名と思いますね。

それじゃまた。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家具・家電
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |