無料ブログ作成サービス JUGEM
病院

こんにちわ、みつです。
今日、14日はMY爺の記念すべき初診断日。
お店を辞めてから1年掛がりでここまでたどり着きました。
先立って問診受けて、
医大でPET画像撮影して
今、最後の MRIを撮影してます。
多分、軽度の認知症と診断されると思いますが
それは予想の範囲内。
82歳と言う年齢からすれば、年相応かと。
それにしても、ただ待つだけなのは眠たい(笑い

それじゃまた
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はお休み
こんにちわ、みつです

今日27日土曜日は仕事が休み。

久しぶりの土曜日の休みですが、どこに言っても混雑していて

「土日が休みって大変なんだなぁ」と改めて思う。

大概の用事は平日休みのほうが都合が良いことを実感。

でもね、サッカーに関しては土日が休み出ないと現場で生観戦は当然

スカパーでの生観戦すら出来ないのがつらいよね。

仕事のある日は、メッチャお疲れモードでの帰宅なんで

帰ってきてからの録画観戦は結構しんどい。

それでも出来るだけ見ますけどね。

明日、早朝のなでしこは出勤前の試合開始なんで

ちょっと早起きして見れるところまで見るつもりです。

でも終了までは見れないのが心残りかな。

コンサドーレの試合は会場の都合?なのかな

月曜19:00Kickoff。

すこしでも早く終れれば、スカパー観戦できるかもしれませんね。

いやそうしたいな。

ん、がんばろう。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は休み
こんにちわ、疲労困憊のみつでございます・

今日は仕事が休みでして、いつもより一時間ほど寝坊。

少しだけ疲れが抜けたようですけど、若い頃のようにはいきませんね。

50を過ぎると身体が壊れないようにケアも必要なようです。

でも、まだまだ大丈夫。

朝起きて、顔を洗って飯食って、一心地つくと電話が・・・?

テレビの調子が悪かったので修理を頼んでいたのを忘れてたんですが

やって来たサービスの方は、お店時代にも修理にやって来た方で

最近の家電修理事情みたいな話で盛り上がりましたが

写真の撮影は無し。

だって、仲良いのに失礼でしょ。

テレビの修理が終ると、店主の爺さまからの注文。

「屋根の雪が溜まって落ちてきそうで危ないから、雪下ろししてくれ」

確かに、雪はせり出して来ているけど・・・そんなに危ないか?

いやね、認知症の影響もあるんですよ。

一度思い込んでスイッチが入ると絶対に引かないし、相手のことなんてお構いなし。

仕事が休みなんだから時間はあるだろう。の勝手解釈。

観たとおり、たいした量じゃないので速攻雪下ろし。

そのまま家に居ると、他のことも言い出しそうなんで嫁さんと脱出!

税務署行って確定申告のやり方聞いてみたり

途中で見かけた、やたら勢いのある煙で盛り上がったり

ベスト電器に家電見に行ったら、お世話になっている店員に見つかって

電気シェーバーを衝動買いしたら

充電スタンドを使うのに驚いたりの一日。

今の職場は髭厳禁なんで、カミソリで剃っているんですが

「かみそり負けでヒリヒリする」って言ったのを覚えていたんですね

奥さんが「シェーバー買ったら良いんじゃないの」だって。

ありがとう。

明日からもバリバリ働くからね

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:天気
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペンキ塗り
以前から、ず〜っと気になっていたのが外にある灯油タンク。

40年近く経った骨董品。

何回かペンキの塗り直しをしているようですが、すでに劣化しまくり。

綺麗に乾いているし、雨が降ってこないうちにペンキ塗り開始!

ホーマックで、小さいローラーはけが安く売っていたのでチョイス。

ついでに、先日作った踏み段も油性ニスのクリヤで塗っておくことに。

#800の紙やすりで撫でてから塗装。

このニス。お店のカウンターに塗っていた硬質のニスです。

1回目塗り終わりですが、写真だとわからんね(笑

タンクは荒めの#100の紙やすりで、劣化した塗装とサビを落とす。

やすり掛け終了。

サビが落ちて光ってます。赤いのはもともとのサビ止め塗装の色ね。

1回目、塗っていますが足とかパイプ周りとか面倒。

その頃、奥さんが踏み段の2回目塗りを決行中!。

上の方は乾いているので2回目の塗りに突入中。

完成! 

この色って

屋根の色と同じだったりします。

夜になって豪雨降りましたが、表面乾いているので問題なし!

でも、暑くて疲れたわ。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:リフォーム
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎日暑いね!
毎日暑いんですけど、夜も暑い!

奥さんにいたっては「暑くて寝てられん・・・」と朝からどんよりモード。

おいらは、毎晩のウオーキング&ランニングで健やかな睡眠。

寝たらしっかりと朝まで目が覚めません。

ダイエットも進むし調子宵のですが、汗はかく。

特に寝汗だけはどうしようも無いので、布団干しは大事な作業。

夏蒲団にベッドパット、マットレスの虫干し。

これですっきりして、奥さんがぐっすりと寝られれば宵のですがね。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:天気
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
踏み台作った!
洗濯物を干す際に、2階の小屋根を使うと乾きが良いのですが

部屋から外に出るには50cmの高さを乗り越えないといけない!。

文字通り、高いハードル

せっかく無職なんで・・・使い易くして置こうかと一念奮起!

ラフスケッチで材料算出して

ちょうど手ごろな2×4材購入

18mm × 89mm × 1820mm で1枚246円

税込みなんで1000円切った♪

図っては

電動ノコで切る

2枚ほど半割にしたりして材料カット終了

ビスを打つ前にドリルでガイド穴掘って割れ防止して

組み立て完了!

いやね、作るのに集中しすぎて写真撮り忘れたのよね(笑

まあ、いい感じかな。

1段目は蓋開けて収納も出来ます。

これで夏は洗濯物、冬は雪下ろしで屋根に出やすいでしょう!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:家具・家電
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
踏み台作った
台風で沖縄が大変なことになっていますが

最小限の被害で済んでくれれば。と思います。

さて、旭川が台風の雨風にさらされる前に洗濯物を片付けてしまいたい。

普通にそう思うのですが、「とっとと洗えよ!」なんて思うでしょうね。

部屋の片づけが済むまで洗濯物を干すスペースが少なかったので

毎日の衣類限定だったんですよね。

んで、少し余裕が出てきたので、小屋根を使って

洗って干す!

洗ったら干す!!

何だか知らないけれど、洗って干す!

こんなの干している家なんて、そうそう無いと思います(笑

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:リフォーム
JUGEMテーマ:家具・家電
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ようやく落ち着いてきました
6月1日(日)に最後の営業を終えて

翌々日からお店から退去のため片づけを開始。

15日ぐらいをめどにしていましたが

予想以上に物が多く手間取ってしまい

18日(水)にお店の鍵を返却。

それと同時に、実家が持ち込んだ物で溢れ帰り

部屋の中はだいぶ片付いても個の有様

車庫の中にも物物物!!

それもようやく片づけを終えて、明日ぐらいには店主爺の愛車も車庫の戻せそうです。

まずは近況までした・

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
病院ってさ
今日は店主婆の定期健診の付き添いで旭川医大へ。

医大は店主婆が両目に患っている緑内障の検診。

朝9:30から検査、10:00から診療って予約されているんだけど

実際の診療は12:00過ぎてから。

朝からドピーカンでとにかく暑い、いや熱い。

先に婆を降ろして、駐車場の空き待ちでさらに熱い。

但し、院内はエアコン効いていて、黙って座っていると眠くなってくる。

それにしても予約診療の意味ないし、

なぜか眼科の待合に置いてあるテレビでコスタリカ戦やっていたし。

おかげで観れたし

あれ、♪?

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
咲いた〜咲いた〜

チューリップの花が〜

実家の畑にチューリップが満開

初夏ですね。

天気は雨ですけど(笑

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:デジカメを使って
JUGEMテーマ:スープカレー
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 店主 みつ | 実家ライフ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |